ウィリーの娘と17歳差の息子クン

ウィリアムズ症候群の娘と17歳差の息子を育てているハハのブログ。人生谷あり谷あり 谷ばかり也。でもハハは踏ん張る!

激しいパニック

今日、初めてと言っていい程のパニックになった娘。
私もあんなに激しいパニックで要求を訴える娘は初めて見ました。呆然…。


就労継続支援の事業所に通っている娘。
車で送迎をしてもらっています。
毎日、嫌と言わずに言っているので頑張り屋さんの娘。
体調を崩す事なく元気に通っています。


今日も変わらず元気に行きました。
夕方、いつもと同じように送って帰宅したのですが、傘を事業所に忘れたそうで。

傘がいる!
傘を取りに行く!
と、身体を震わせて訴えてパニック状態です。
家に入ったら弟もいるし、気分が変わり落ち着くかと思いました。

が、とんでもなく。

嫌!
傘取りに行くの!
傘ー!
傘がいるー!
傘取りに行くのーっ!!

身体をぶるぶる震わせて、外に行こうと凄い力で抵抗します。


これ程のパニックになる姿は初めてでした。息子もいるし…。取り敢えず家に入れようと思い声をかけてみますが、全然通じません。

鍵を開けて出ようとします。

歩いて行ける距離じゃないよ。
と伝えても、

傘がいるのー!
とパニックは続きます。


すると、帰ったと思っていた事業所の職員さんが、一緒に取って来ますね、と連れて行って下さりました。


あんなに激しいパニックを起こすなんて。

事業所にあるから、大丈夫、と言っても、通じませんでした。
持って行った傘が忘れてない事で落ち着かずパニックになったのでしょう。


この数年、こだわりが強くなっている気がします。
そして、理解力は低下している…。


改めて、娘が障がいの程度が知的に重度という事を実感しました。



激しいパニックの姉を見た息子も不安になり大号泣。
修羅場の夕方でした。


私もゲッソリ…。


その後、傘を取りに行き帰宅した娘は落ち着き普段通り。



やれやれ…。
そんな、今日の夕方でした。


娘は、染色体異常の稀少病院 ウィリアムズ症候群で、心身に発達遅滞があります。
知的には重度の障がい認定を受けています


にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村