ウィリーの娘と17歳差の息子クン

ウィリアムズ症候群の娘と17歳差の息子を育てているハハのブログ。人生谷あり谷あり 谷ばかり也。でもハハは踏ん張る!

初めて送った日

特別支援学校の中学部に入学した娘。

初めての週末を迎えて、寮に送る時間が来ました。車で片道一時間の距離。


道中無言になる娘。
あ〜 緊張してるなぁ。

緊張する?
と尋ねると、
うん。
と一言。今にも涙がこぼれ落ちそうな表情です。


お母さんも一週間仕事頑張るから、一緒に頑張ろう。


私も、そう伝えると泣いてしまいそうでした。


寮に着いて荷物を片付けて私が帰る時。
娘は涙をポロポロ流して、バイバイと手を振ります。


私はどうにか涙を流さないよう堪えて、
金曜日迄頑張ろうね!
と言い車に乗りました。


車が動き始めてもずっと手を振っていた娘
。天気が良い夕暮れで、夕焼けを横目に運転しながら涙が頬を伝って止まりませんでした。


帰宅して娘のいない自宅。
本当に寂しかった。

娘と二人、それぞれの場所で一週間頑張りました。


寮生活は中学部、高等部の6年間にわたりました。

古い建物の寮。
何度も建て替えの要望を伝えたのですが、公立の学校でなかなか予算化してもらえませんでした。

それでも娘は自分のペースで、自分のままで学校生活、寮生活を送り頑張りました。
幸い、熱を出す事もほとんどなく元気に過ごしたので私は仕事を続ける事が出来ました。これが頻繁に熱が出たりしていたら、仕事を続ける事が難しかったと思います。

元気に学校生活を頑張ってくれた事に感謝しきりです。



にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村