ウィリーの娘と17歳差の息子クン

ウィリアムズ症候群の娘と17歳差の息子を育てているハハのブログ。人生谷あり谷あり 谷ばかり也。でもハハは踏ん張る!

療育に通う

保健センターの保健師さんの薦めもあって、母子通園施設に週に1度通うようになりました。これもまた、車で1時間の所。

 

親子でプールに入りプールでの療育。

個別活動。

小集団での活動。

また、プール療育に慣れた子は土曜日にもプール療育に通う事が出来ました。

 

この施設に週に2回通所。

そして、整形外科の感覚統合の療育に通いました。

「感覚統合」初めて耳にする言葉でした。

これもまた、車で1時間の場所、、、。

 

通園している保育園でも母子での療育が行われ、多い時には週に4日療育が入っている時がありました。

 

勿論、パートの仕事もしながら。

ふと、漏らした事がありました。

「もう、しんどいな。」

と。

すると、それを耳にした夫は

「別に、働いて欲しいなんて言ってないよ。辞めたら?」

 

夫との修復不可能な溝を感じた瞬間でした。

「娘の事は自分一人で頑張っていく。」

そう、決意した瞬間でもありました。

 

<head> <script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: "ca-pub-4444687892784571",
enable_page_level_ads: true
});
</script> </head>