ウィリーの娘と17歳差の息子クン

ウィリアムズ症候群の娘と17歳差の息子を育てているハハのブログ。人生谷あり谷あり 谷ばかり也。でもハハは踏ん張る!

新たなスタート

娘が中学部を卒業してすぐ、娘と私の生活に大きな変化がありました。

当時お付き合いをしていた方と入籍をする話しになりました。
入籍をするなら姓が変わる。
それなら、高等部入学迄に籍を入れた方が娘に良いのではないか。

私の両親も交えて話し、トントン拍子に入籍が決まりました。

娘と対面しても、ありのままの娘を受け入れて接してくれました。
娘は元来人懐っこい性格なので、初対面の時からいつもの様子。フワフワ、ほわほわした雰囲気で馴染んでいました。


娘の事、私の仕事の事があり、娘と私が住んでいる家で一緒に生活をスタートする事になりました。


2012年3月21日
入籍


新たな生活をスタートしました。

夫の引越しと娘の高等部入学の準備とで、慌ただしく過ぎた春。
家庭に男性がいる事がこんなに心強いんだと、改めて感じました。

娘は夫に遊んでもらい嬉しそうな笑顔が見られて安心しました。


高等部。
寮生活は中学部と変わりなく続きます。
学校生活も残り3年。
まだ3年。
もう、残り3年?

あっと言う間に過ぎるんだろうな。


高等部入学式、夫と私の母と出席しました
。特別支援学校の入学式は賑やかです。
厳かな雰囲気なんだけど、賑やかなんです

座って過ごすより動いている事が落ち着く生徒。
色々な声を出している生徒。


そんな入学式。
娘と言うと、椅子に座って参加しています
。知的にはかなり遅れがある娘ですが、静かに椅子に座っている姿を見るだけだと、障がいがあるようには一見見えないと思います。一応コミュニケーションも取れる娘
。三年後、どんな進路を選ぼうか。


これから先の事も、あまり時間が経たないうち、自分が元気なうちに道筋をつけないと。

そんな思いを抱きながら、高等部生活が始まりました。


にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村